ランドPOG 23-24 指名馬一覧

今期もドラフトは盛り上がりましたね。中でもウールデュボヌールとアルセナールの抽選が面白かったです(笑)

↓ドラフトの模様

https://www.twitch.tv/videos/1833149696

↓再提出時の模様

https://www.twitch.tv/videos/1833989969

 

↓ルールはこちらから。22-23から変更はないですが載っけます。

 

指名馬一覧

1位 ホウオウプロサンゲ 牡

キズナ×セルキス)

キズナ産駒は候補がたくさんいた牝馬から選ぼうと思ったのですが、JRA-VANの2歳馬カタログでこの馬の重心が低くブレが少なそうな走り見て気が変わりましたね。半兄にクラシックで善戦したヴェロックスがいて、母系は近年、サリオス、シュネルマイスター、スターズオンアースでPOGを賑やかしている「シュレンダーハン牧場のSライン」なのが血統的推しポイントですね。1位指名で被る可能性があるかなと思っていたのですが、被るどころか指名したのが自分だけだったことにズコーとなりました(笑)

 

2位 チェレスタ

ハービンジャー×カリンバ

POG本で一目見て気に入りましたね。昨期、牝馬で一目見たときに良い印象抱いたのがリバティアイランドとコナコーストだったんですよね(じゃあなんでどっちも指名してないんだよと言われそうですがw)今期はこの感覚を大切にしようかなと。半姉エナジーチャイムが初仔で小柄ながらも新馬を勝ちましたし、この馬は馬体重が470キロ近くあって数字的に牝馬クラシックを狙うのにちょうどいいのも良いですね。母父ルーラーシップも個人的に推しポイント。

 

3位 カズヴィトシャ 牡

ルーラーシップ×ボンジュールココロ)

先週のウッドで好時計をマークするなど調整が順調に行ってたのもありますが、この馬の母系が面白いなと思っていて

祖母レディネスの産駒

シゲルササグリ 牡 父ブラックタキシード 1億2780万円

ボンジュールココロ 牝 父リンカーン 6839万円

シゲルササグリはブラックタキシード産駒の中で一番賞金を稼ぎ、ボンジュールココロはリンカーン産駒の牝馬の中で一番賞金を稼ぎました。マイナーな種牡馬との組み合わせで素晴らしい結果を残しており、母ボンジュールココロはエピファネイア産駒の牝馬を2頭輩出して2頭とも勝ち上がり。そして、1年空胎があって生まれてきたこの馬に大きな可能性があると感じました。今週の土曜阪神、川田騎手でデビュー予定です。

最後にセレクトセールのURLを載っけときます

https://www.youtube.com/live/dcpFSorSGAs?feature=share&t=23349

セリ中に欠伸してます...w これが精神面の強さに繋がってるといいな。

 

4位 カズアブディーン 牡

オルフェーヴル×ユードントラヴミー)

こちらもPOG本で一目見て気に入り、2歳馬カタログでの力強そうな走りが目を惹きました。POG本で「あまり見たことのないオルフェーヴル産駒」と評されてるのがどう転ぶのか楽しみですね。札幌デビューを予定しているそうです。

 

5位 ボンドガール 牝

ダイワメジャー×コーステッド)

6位 ダイヤモンドレイン 牝

サトノダイヤモンド×シーウィルレイン)

 

再提出1位 エヴァンジェリーナ

(モーリス×ジェンティルドンナ

ジェラルディーナと血統が一緒で募集時点での馬体の形も割と似ているので、ポテンシャルはジェラルディーナと同等でも驚かず。とにかく成長スピードが早いことを願うのみです。

 

再提出2位 ココシャンパーニュ

ビッグアーサー×ロゼシャンパーニュ

ビッグアーサー産駒なので高いスピード能力に期待する反面、阪神JF桜花賞の舞台となる1600mは距離が長そうなイメージがありますが、2歳馬カタログで馬体を見たときに1600mまで持つのではと思いました。そして、6月3週函館1200m新馬戦(牝)の鞍上が武豊騎手。継続して乗ってくれれば同厩舎の一つ上のモズメイメイのように1600mまで持つように競馬を教えそうですし、1400mまでだとしても牝馬ならファンタジーSフィリーズレビューがあるので。

 

今期は

ホウオウプロサンゲ 牡(キズナ

チェレスタ     牝(ハービンジャー

カズヴィトシャ   牡(ルーラーシップ

カズアブディーン  牡(オルフェーヴル

エヴァンジェリーナ 牝(モーリス)

ココシャンパーニュ 牝(ビッグアーサー

の6頭で挑みます。

 

主催者のランドさん、参加者の皆さん、今期もよろしくお願いします。