道営POG 2023 指名馬一覧

去年のPOG記事から、またしても10ヶ月ぶりの稼働となりました(笑)

 

ルールに関する記事

blog.livedoor.jp

 

主な変更点

・ポイント集計期間〆が翌年の北海優駿当日→今年の大晦日(2歳限定の集計)

・同産駒の複数指名可

 

全10頭の紹介

 

牡馬

スノークローバー

父サンダースノー 母メイショウクローバ

生産牧場:三嶋牧場

調教師:田中淳司

馬主:三嶋昌春

能力検査:3/16 6R 2着 51.9秒(内馬場)

スタート直後に外から被せられたり、4角のコーナリングがスムーズとはいかなかったものの、直線の伸びやかなフットワークで前を馬を追い抜いていく姿に魅力を感じました。レースを重ねながら徐々に力をつけて強くなっていければ。

 

トーケンレナン

スノードラゴン 母ダイワラスター

生産牧場:岡田スタッド

調教師:佐々木国明

馬主:トーケンサービス

能力検査:3/16 11R 1着 51.8秒(内馬場)

目立つ時計ではなかったものの、スタート好発を決めて余力たっぷりの1着入線。個人的に好きなスノードラゴンの産駒ということあり贔屓を含ませた指名。それにしてもスノードラゴン×ロンドンブリッジ牝系の仔を200万弱で競り落としてるのは買い物上手だなと。

 

カプセル

マジェスティックウォリアー 母フライトオブスワン

生産牧場:谷口牧場

調教師:田中淳司

馬主:山口裕介

能力検査:3/16 20R 1着 49.1秒(内馬場)

今期も指名をせずにはいられなかった山口裕介氏の持ち馬。49.1秒は3/16全体の一番時計。4/19スーパーフレッシュチャレンジでデビュー予定。

 

クレイジースター

ラニ 母ファーマフレア

生産牧場:増尾牧場

調教師:村上正和

馬主:中西功

能力検査:3/30 7R 2着 52.0秒(内馬場)

力強さと素軽さを同時に感じた一頭。この不思議な印象はSS3×4のインブリードの影響かな?ラニから短距離の重賞ホース(リメイク)が誕生した意外性にも期待。

 

インテンシーヴォ

フリオーソ 母タントタント

生産牧場:藤本ファーム

調教師:田中淳司

馬主:徳原英修

能力検査:4/6 2R 1着 50.8秒(内馬場)

初めて参加した年に半兄トランセンデンスを指名して重賞を初めて勝たせてもらった縁からベルタント、オンネマトカとタントタントっ仔を指名してきた流れは今回も。外馬場+距離延長に合いそうな馬体ながらも内馬場の内容が秀逸。

 

コスモタラゴン

ロージズインメイ 母コスモウーノ

生産牧場:ビッグレッドファーム

調教師:田中淳司

馬主:(有)ビッグレッドファーム

能力検査:4/6 4R 1着 50.5秒(内馬場)

グッドルッキングホースな栗毛さん。1枠からスタート好発決め、スムーズな走りで1着入線。時計も上々。4/19スーパーフレッシュチャレンジでデビュー予定。

 

コールブランド

レッドファルクス 母ジルズパレス

生産牧場:ノーザンファーム

調教師:田中淳司

馬主:(有)キャロットファーム

能力検査:4/13 2R 1着 47.9秒(外馬場)

ノーザン×キャロット枠はクールソリッドと決めていた一週間後、この馬の登場によりあっさり上書き。47秒台の魅力には勝てませんでしたw

 

牝馬

リトゥモ

パイロ 母ヒメベニサクラ

生産牧場:大狩部牧場

調教師:田中淳司

馬主:(株)Heroレーシング

能力検査:3/16 5R 1着 50.8秒(内馬場)

490キロとこの時期の牝馬にしては大きめのサイズながら動きは機敏で、コーナーも比較的スムーズにまわり、ムチが入っての反応も良し。

 

スウィートシーズン

ジャスタウェイ 母ユーリトミクス

生産牧場:大島牧場

調教師:田中淳司

馬主:渡部賢治

能力検査:3/16 13R 1着 50.9秒(内馬場)

大外枠からスムーズに発進し、4コーナーでやや外に膨れるも馬なりで逃げ馬に迫ってからムチ一発ですんなりパス。血統的に早めに結果を残して北海道シリーズに挑戦させたい。

 

シシャモフレンド

父シャンハイボビー 母コグノセンティ

生産牧場:浜口牧場

調教師:田中淳司

馬主:大野滿

能力検査:3/23 12R 1着 52.1秒(内馬場)

リドゥモと似たタイプで大きなサイズながらこちらも動きが機敏。時計は52秒台前半もこの日は良馬場で時計が出にくかったのであまり気にしないどころか、肩ムチ一発(あれ本当に肩ムチ一発か?と見返したところ、3コーナーから4コーナーにかけて肩ムチ二発放ってたので最低でも計三発放ってたことになるがそれでも)この時計をマークした点を評価。

 

総評

10頭中8頭が田中淳司厩舎に固まった指名になりました。2歳いっぱいに期間が短縮されたことで戦略的にはこっちほうが良いんだろうなと思っても、気に入った馬を退けて指名することはできなかったですね(笑) 昨期までルールに含まれていた同産駒の複数指名禁止を自主的にやっていたのですが、上手い具合に割れて同産駒の重複が自然と回避できました。

 

主催のdskさん、涼牙さん。そして参加者の皆さん。今期もよろしくお願いします。

今期こそは終盤まで上位で争っていたい!!!